採用情報

あなたの色は ナニイロ ですか??
ナナイロレンジャー募集中!

ナナイロレンジャー募集中!

ナナイロで企業の成長をサポートしませんか?

税理士法人ナナイロは、
「クライアントの満足度」×「メンバーの満足度」の最大化を目指します


私たちは、そこで働くメンバーが幸せでなければ、お客様の幸せのお手伝いもできないと考えています。
 税理士業界の底上げと待遇改善により、
お客様から必要とされるサービスを提供できる会計人の育成を目指しています。

採用情報

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

募集職種

  • コンサルタント

      1.応募資格

    必須:クライアントワーク(単独での巡回監査・質問対応等)経験者(会計事務所経験3~5年以上、顧客件数20社・売上1500万円前後に対応できる方)、簿記2級
    ※税理士試験科目合格者、活躍中


      2.給与・待遇

    月給43万円
    ※年齢・経験を考慮の上、当社規定により決定するため、上記は目安となります。
    ※30時間のみなし残業時間を含んでおります。
    ※試用期間3ヶ月あり(給与額は変わらず)
    ※季節賞与(6月、12月)、決算賞与(1月:利益の30%を還元)
    ※賃金テーブル(職位)と人事評価制度にもとづき、入社後、変動します。
    ※直近1年間の残業時間(平均16.9時間/月)
    ※想定年収550~700万円


      3.主な業務内容

    ・自計化している中小企業のかかりつけ医として、「税務顧問サービス」の提供
    ・中小企業の参謀役として、「財務顧問サービス(中期経営計画・単年度計画策定支援、達成・成長支援)」の提供
    ・クラウド会計導入を中心としたバックオフィス構築コンサルティングの提供



      4.勤務時間

    09:00~18:00(休憩1時間)
    季節変動はありますが、残業ゼロを目標に業務を配分しています。
    勤務時間自由制度を2023年1月より導入し、働きやすい環境づくりを目指しています。
    8時間勤務していれば、OKです!




  • コンサルタント(ジュニア)

      1.応募資格

    必須:会計入力・給与計算業務経験者(会計事務所または経理事務経験2年以上)、簿記2級
    ※未経験者応相談



      2.給与・待遇

    月給28万円
    ※年齢・経験を考慮の上、当社規定により決定するため、上記は目安となります。
    ※時間外手当全額支給
    ※試用期間3ヶ月あり(給与額は変わらず)
    ※季節賞与(6月、12月)、決算賞与(1月:利益の30%を還元)
    ※賃金テーブル(職位)と人事評価制度にもとづき、入社後、変動します。
    ※直近1年間の残業時間(平均16.9時間/月)
    ※想定年収350~450万円


      3.主な業務内容

    ・自計化している中小企業のかかりつけ医として、「税務顧問サービス」の提供
    ・アウトソーシング業務の提供


      4.勤務時間

    09:00~18:00(休憩1時間)
    季節変動はありますが、残業ゼロを目標に業務を配分しています。
    勤務時間自由制度を2023年1月より導入し、働きやすい環境づくりを目指しています。
    8時間勤務していれば、OKです!

  • アシスタント[現在募集しておりません]

      1.雇用形態

    正社員またはアルバイト


      2.応募資格

    学歴不問(簿記2級合格者、または同程度の実力以上の方。業界未経験の方も歓迎します。)


      3.業務内容

    月次報告資料の作成、アウトソーシング業務など


      4.勤務時間

    9:00~18:00(実働8時間)


      5.求める人材像

    お客様、仲間のことを考えて仕事の出来る方、また自分や家族のことも大切にできる方


      6.お問い合せ

    採用担当・槙

  • 社会人インターンシップ・大学生インターンシップ

      1.雇用形態

    アルバイト


      2.応募資格

    学歴不問(簿記2級合格者、または同程度の実力以上の方。業界未経験の方も歓迎します。)


      3.業務内容

    月次報告資料の作成、アウトソーシング業務、その他ご希望に応じて税務顧問の補助、スポットのコンサルティング案件などに関われます


      4.勤務時間

    9:00~18:00の間で、ご希望に応じて(週の勤務日数、時間帯は応相談)


      5.求める人材像

    お客様、仲間のことを考えて仕事の出来る方、また自分や家族のことも大切にできる方


      6.お問い合せ

    採用担当・槙
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

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2023年度コンサルタント職募集!

会計事務所でお仕事をされている皆さん、

  • 会計事務所の閉鎖的な雰囲気・人事評価制度に振り回されていませんか?
  • 所長のトップダウンばかりではなく、チームで仕事をしたいと思っていませんか?
  • 自身の5年後の成長と年収アップを期待できますか?

税理士法人ナナイロでは、「クライアントの満⾜度」×「メンバーの満⾜度」の最⼤化を⽬指す税理⼠法⼈として、税理⼠業界の底上げと待遇改善をしたいと思っています。
(⾃社も含め)幸せな社⻑、社員を増やしたいです。具体的には、今後5年間でメンバーの年収を30%アップさせたいと思っています。

経営者と伴⾛するパートナー像を意識してサービスを提供していく環境で、ナナイロのメンバーとして一緒に成長していきませんか?

COO青木が、ナナイロをオススメする3つの理由

その① 「ナナイロのミッション」

その② 「ビッククライアント」×「多様な業務領域」

その③ 「創業メンバー」×「成長できる環境」


(画像をクリックすると拡大表示されます)
3つの理由 その①
3つの理由 その②
3つの理由 その③
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お仕事を通してこんな成長ができます

税務・会計の知識に加え、財務・経営の知識が身に付きます

一般的な会計事務所とは違い、上場グループ会社の会計ルールから、資金調達・補助金申請等の財務支援、経営計画の立案・達成支援まで、OJTを通じて幅広い経験を積むことができます。
組織の中で責任感を持って業務を担当できます

メンバーの適性と希望に応じて、組織運営に携わって頂きます。現在、「業務管理」「人材開発・教育」「営業」等のチームを作り、それぞれがクライアントワークとは別に、会社を成長させるための業務を担当しています。
コミュニケーション能力

「社⻑にとっての真の経営相談相⼿となる」ために、社内の教育制度によって、コミュニケーション能力を磨く機会が設けられています。
税務・会計の知識をさらに伸ばせます

社内の電子図書館で税務・会計の専門書を参照できます。税務通信、経営財務、国際税務はもちろん、コンメンタールの閲覧もオンラインで可能な環境を整えています。毎週火曜日は、図書館への書籍を追加する日にしており、メンバーが自発的に学びやすい環境を作っています。
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ナナイロで働くメリット

整備された業務環境!
  • ノートPC貸与
  • 業務用スマホ(iPhone)貸与
  • VPN導入済み
  • バーチャルオフィス(ovice)導入済み
  • ペーパーレス推進中
  • 目標設定&人事評価制度でキャリアアップを支援
充実の福利厚生!
  • 業界トップクラスの年間休日の確保(2023年の所定休日:122日)
  • 企業年金基金(はぐくみ基金)の導入
  • インフルエンザワクチンの接種費用負担
  • 健康診断のオプション受診を推進(協会けんぽ負担分とは別に年間2万円を上限に会社が負担)
定着率が高い!
・設立後、これまでの退職者はゼロ
・転勤なしで、将来設計が立てやすい(子育て中のスタッフも活躍中)
・東京23区内居住者には住宅手当支給あり(勤続年数等の要件あり)
・周辺同職種相場より給料1.2倍以上!
・新規案件受注は、スタッフの意見と幸福度を重視(新規受注とスタッフの工数分析をセットで考えています)
・相棒制(2名一組で、お互いの主担当先の副担当を担います)で相談しやすい環境
小見出し
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1日のお仕事の流れ

 9時00分:出社、社内ポータルサイトのチェック
      メール&チャット確認・郵便物確認
       (※週に4日は在宅勤務)  
 9時30分:クライアント面談準備・帳簿レビュー、資料作成
11時00分:クライアント面談(Google Meet)
13時00分:税務申告書作成、ovice上で上長レビュー
14時00分:ovice上で同僚に税務の質問・相談
15時00分:クライアント面談(事務所来社)
17時00分:クライアント訪問準備・帳簿レビュー、資料作成
18時00分:今日のお仕事終了!
※リモートワーク/テレワークを積極的に活用しながら、お仕事を進めます。

業務で使用するツール

  • ovice(バーチャルオフィス)
  • Mykomon/rakumoボード(スケジュール管理・社内電子掲示板)
  • TimeDesigner(タスク・工数管理)
  • Chatwork(社内コミュニケーション他)
  • Google Meet、Zoom、貸与iPhone(クライアントとの連絡)
  • 電子メール(社外コミュニケーション)
  • Googleドライブ/NASサーバー(データ管理)
※業務用のノートパソコンを貸与します。
※社内ポータルサイトに情報が集約されています。


小見出し

サンプル 太郎
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所内のご紹介

社内研修の様子
定期的に社内研修を実施しています。

所内の税理士・会計士による専門的なセミナーだけでなく、提携パートナーによる資金調達や営業、生命保険に関するワーク型の講義や、ビジネスゲームなども取り入れています。
メンバーの関係性は緩やかで穏やかです
  • 自主性が重んじられているので、自由度は高いです。職位ごとに必須の研修はありますが、参加自体は個人の意思に任せられています。
  • 年に1~2回、全社的な懇親会を実施しています。(感染拡大の状況に応じて社内ルールにより実施の可否を決めています。)こちらも参加は自由です。毎回参加する人もいれば、ときどき参加する人もいます。
  • メンバー同士で税務や会計の論点を検討したり、教えあったりもします。質問すると、どの人も持てる知識を総動員して答えてくれます。やりとりはチャットやバーチャルオフィスで全メンバーに公開されており、代表の税理士・会計士も議論に加わりアドバイスをくれたりします。
  • 「無意味な批判をしない」というスタンスを大切にしています。無意味な批判とは、批判をするだけで代替案や解決策を提案しないことを言います。私たちは批評家にはなりません。
  • 税務クライアントは、相棒との2名体制で仕事をしますので、担当税理士を含め、いつでも相談・連絡・フォローができる仕組みを整えています。
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こんな事務所です
オフィス正面玄関
ミーティングスペース①
ミーティングスペース②
開業時にスタッフから贈られた招き猫
代表の松田(左)・青木(右)
バーチャルオフィス(ovice)
懇親会の様子
執務スペース
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組織構成や一緒に働く先輩社員

ナナイロの組織は、管理部と業務部に分かれており、業務部には10名が在籍しています(管理部は2名)。パートナー2名を含めた14名の平均年齢は30代となっており、男女比は半々の職場です(男子7名、女子7名)。
在宅勤務がメインとなっていますが、バーチャルオフィス(ovice)上での会話が頻繁にあるため、在宅勤務にありがちな、コミュニケーションのロスがありません。社内でのやり取りはチャットワーク、電子掲示板とバーチャルオフィスを中心に、組織で働いている雰囲気が色濃く出ています。ナナイロレンジャーのイラストは、クライアントの漫画家さんに描いて頂いたもので、インスピレーションで7色のカラーを決めてもらっています。

よくある質問

  • Q
    試験勉強と両立できますか?
    A
    時間的には可能です。定時に上がって予備校に行くこともできますし、終業後に事務所の空いているデスクやミーティングスペースで勉強することもできます。(オフィスはビルのメンテナンス等の日を除き24時間365日利用可能です)
    今も税理士試験の他、関連資格を目指して勉強しているメンバーが複数人います。
  • Q
    リモート勤務(在宅勤務・テレワーク)は可能ですか
    A
    事務所にほぼ出社しない勤務は可能ですが、お客様とのミーティングは対面とリモートが半々くらいですので、フルリモート勤務は難しいのが現状です。
    そのような働き方にも対応していけるように、仕組みづくりを進めている段階です。
  • Q
    事務所には実際のところどれくらいの頻度で出社していますか?
    A
    週1の人もいれば、週3~5の人もいます。同じ人でも週により頻度が異なることはよくあり、気分転換や自宅では集中できないなどの理由で出社する人もいます。
  • Q
    まだ応募するか決めていないのですが、話を聞くことはできますか?
    A
    もちろん可能です。オンラインまたは対面でのカジュアル面談、事務所の見学も実施しておりますので、採用担当までお気軽にご連絡ください。
  • Q
    懇親会に参加しないと事務所で浮いたり、人間関係に影響しますか?
    A
    そのようなことはございませんのでご安心ください。本当に自由です。
  • Q
    全社的な懇親会のほかにも、上司や同僚と食事会や飲み会などはありますか?
    A
    タイミングが合えばランチに行ったり飲みに行ったりすることもあります。また、上司が誘ってくれたときに、部下が断ることも全然あります。
  • Q
    ナナイロレンジャーはどのように色を決めているのですか?
    A
    7色から自分で好きな色を選ぶことができます。選んだ色は、チャットのアイコンや名刺の色に使われます。
  • Q
    平均年齢はどれくらいですか?
    A
    平均すると30代半ばくらいです。20代~50代まで様々な人がいます。
  • Q
    子育て中のメンバーはいますか?
    A
    全役職員の4割が子育て中です。そのうち8割以上がフルタイムで勤務しています。(男性も女性も該当者がいます)
  • Q
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    A
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コンサルタント 募集の詳細

雇用形態
正社員(2名)
応募資格 必須:クライアントワーク(単独での巡回監査・質問対応等)経験者(会計事務所経験3~5年以上、顧客件数20社・売上1500万円前後に対応できる方)、簿記2級
※税理士試験科目合格者、活躍中

【どんな方におすすめ!?】
・会計事務所に所属、クライアントへの訪問対応の経験者
・会計事務所の閉鎖的な雰囲気・人事評価制度に閉塞感をお持ちの方
・会計事務所でのキャリアアップに将来性を見いだせない方
・巡回監査をしていたものの、やりがいを感じられなかった方
給与・待遇 【月給】
月給43万円(コンサルタント職の基本給)
※年齢・経験を考慮の上、当社規定により決定するため、上記は目安となります。
※30時間のみなし残業時間を含んでおります。
※試用期間3ヶ月あり(給与額は変わらず)
※季節賞与(6月、12月)、決算賞与(1月:利益の30%を還元)
※賃金テーブル(職位)と人事評価制度にもとづき、入社後、変動します。
※直近1年間の残業時間(平均16.9時間/月)


【モデル年収とキャリアアップ】
コンサルタント職(業界経験5年~7年)/年収550万円~700万円(基本給+手当+季節賞与)
 ・30代前半 627万円(業界経験7年)
 ・30代後半 658万円(簿記・財表保有/業界経験10年)
ディレクター職(税理士資格要・業界経験10年~)/年収960万円~(決算賞与は別途)
 ・40代前半 1200万円(税理士・公認会計士/業界経験20年)


※決算賞与は会社の業績状況により変動します。
※職位毎に明確な昇格基準を定め、昇給・賞与に関する人事評価制度を運用しています。

試用期間3ヶ月あり
人事評価(年2回)
昇給あり(年1回)
賞与あり(年3回)


【諸手当】
 ● 交通費支給
 ● 在宅手当
 ● 時間外手当
 ● 業務管理手当
 ● 資格手当
 ● 住宅手当(勤続3年以上等の要件あり)


【資格手当】
 ● 法人税、消費税、所得税、相続税、CFP(FP1級技能士) :各10,000円/月額
 ● 簿記論、財務諸表論、簿記1級、会計士(短答):各5,000円/月額


【福利厚生他】
 ● 各種社会保険完備
 ● 退職金制度:企業年金基金制度(勤続1年超等の要件あり)
 ● 社内貸付制度(勤続3年以上等の要件あり)
業務内容

◆税務顧問サービスの提供(=税務・会計の「かかりつけ医」)
主に自計化している税務クライアント10~15社程度の主担当として、寄添い型の顧問サービスを提供していただきます。
ほかに年1回の決算のみ、確定申告のみのクライアントを合わせて、合計20~25社程度を担当していただきます。
また、会計入力・給与計算アウトソーシング業務も対応をお願いすることがあります。(全体の10~20%程度)

毎月の帳簿監査と財務数値の分析、クライアントとの定例ミーティング、日々のご質問やお悩み相談への対応などが主なルーティン業務です。

[税務クライアント]※2023年10月現在
 全132件(法人及び個人事業の顧問先が88件(うち、巡回先が57件)、確定申告先が44件)
 売上高5,000万円未満~100億円超、従業者数1人~数百人規模、オーナー企業から上場子会社まで、さまざまな業種のお客様を担当できます

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[使用ソフト]
 申告ソフト:JDL
 会計ソフト:弥生会計、freee、MFクラウド
 給与ソフト:JDL、freee、MFクラウド
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 ※自計化している税務クライアントの会計ソフトは多岐に渡ります(実績/弥生、freee、MFクラウド、PCA会計、大塚商会SMILE、GRANDIT、オートライン、FutureStage、奉行クラウド等)

**サポート体制充実**
税務クライアントは相棒との2名体制で仕事をしますので、担当税理士を含め、いつでも相談・連絡・フォローができる仕組みを整えています。


◆経営者支援:財務顧問サービスの提供(=財務・経営の「参謀、パーソナルトレーナー」)
中期5ヵ年計画・単年度計画立案支援、経営計画発表会、毎月の経営会議による達成支援を行っており(いわゆる「MAS監査サービス」)、財務顧問サービスとして、税務顧問サービスとは別に担当を持ち、提供していただきます。

財務顧問サービスで作る中期5ヵ年計画は、過去の傾向からの予測で作る経営計画ではなく、経営者が描くありたい姿に向かって作る経営計画です。担当になると、丸1日かけて行う5ヵ年計画作成をサポートしていただきます。計画作成後は、毎月の経営会議で予実対比から現状との差分である「課題」を抽出し、「改善」を続けることをサポートしていきます。経営者の夢の実現をお手伝いできる、やりがいのある仕事です。

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[使用ソフト]
 bixid、MAP+
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**サポート体制充実**
財務顧問サービスは社内研修受講後に最初は先輩のサポートからご担当いただきますので、未経験でも安心して取り組むことができます。

◆経営者支援:その他の経営者支援サービス(=課題解決型のスポットコンサル)
クラウド会計の導入支援、資金調達の支援、補助金申請の支援、事業再生コンサルティング、M&Aの支援

※他の士業や専門家とチームを組んで年単位のプロジェクトになることもあり、幅広く業務を経験することができます。

勤務時間 09:00~18:00(休憩1時間)
季節変動はありますが、月平均20時間の残業を目安に業務を配分しています。
勤務時間自由制度を2023年1月より導入。フレックス制は未導入ですが、リモート率80%超(試用期間中も特に制限なし)や、時差出勤制度の導入など、スタッフの働きやすさを重視しています!

時差通勤や勤務時間の弾力的運用を行っており、働きやすい環境づくりを目指しています。1日に8時間勤務していれば、OKです!

求める人材像 お客様、仲間のことを考えて仕事の出来る方、また自分や家族のことも大切にできる方
お問い合せ
採用担当・槙(ご応募はこちら
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。